物産館

 毎朝、新鮮な野菜や果物を生産者から仕入れて、華ほたるの物産館では地産池消をモットーに販売してます。店内には生産者の写真も掲載してます。    

生産者の声 私たちはこんな想いで野菜を作ってまーす。

御船町上野在住 川口勝行さん S.20.2月生まれ 67

畑  からいも 1HR

品種 べにはるか・・・赤くて、甘くて、ホクホク

   主に熊本大同青果・・・市場出荷人気NO.1

旬  9月下旬から12月上旬

地元御船町“中原からいも”といって戦後より有名に・・・。

配給時より、名指しでこの地からのからいもを配給されていたといいます

畑の土は、火山灰土と赤土の絶妙なバランスで混ざっているため、からいもに適しているといいます。

華ほたるでも、『川口さんのからいも』ご指名で買われるくらいの人気商品ですよ。

ご夫婦で45年。仲よくお互い助け合って、畑仕事を続けています。また、喧嘩してもお互い頼らないと仕事にならないので、根にもたないように心がけています。この日も小雨の中、親せきの方の手伝いもあり仲よく収穫されていました。近くに上野保育園があり、350kg分の植え付けを園児たちで行い、10月末には収穫ができますので楽しみに待っているそうです。

その他、里芋、栄養豊富な『おかわかめ(ほうれん草のようなもの)』、米などを出荷しています。

 
inserted by FC2 system