クラス紹介

0歳児クラス(ちゅうりっぷ組) 1歳児クラス(たんぽぽ組) 2歳児クラス(ひまわり組)
     次はなにしようかなぁ・・・         カメラ目線がかわいい・・・
  先生のお話をしっかりきいてねー
先生のことば 先生のことば  先生のことば

ここ、こども園みどりの里では子どもたちの好奇心をくすぐるような自然がいっぱい!だから僕たち(私たち)は驚きや発見で毎日がドキドキワクワクの連続雄大な自然の下、大地に足をしっかりふまえ、心も体もたくましく育っている0歳児ちゅうりっぷクラス。

もちろん広い芝生の上も裸足でへっちゃらだよ天気の良い日、外気浴はもちろん、うさぎやヤギさんとの動物とのふれあいを、子どもたちはゆったりと楽しんでくれています。

男子11名、女の子6名、計17名の元気いっぱいのたんぽぽ組さん。元気に走り回る子、まだ歩行が不安定な子・・・と個人差は見られますが一人ひとりに合った保育を心がけ、日々取り組んでいます。
お天気の良い日は、広々とした芝生や園庭でのびのびと体を動かしたり、ヤギやうさぎを見にお散歩に出かけたり、開放感たっぷりと味わいながら毎日過ごしています。お歌が好きなので週1回行われる音楽教室をとっても楽しみにしている子どもたちです。

2歳児、ひまわり組では晴れの日はかけっこをしたり、園庭で体をたくさん動かして遊んでいます。築山コーナーでは、ヤギやうさぎにえさをあげたり、触ったりしながら“触れあい”の時間を過ごしています。
サッカー教室ではさまざまなゲームを通してルールを知り、ボールに慣れ親しむことを目標として取り組んでいます。また、音楽教室では、“唱歌”や“季節の歌”を歌ったり、音楽に合わせて走ったり、止まったり、座ったりしながらリズム遊びを楽しんでいます。

3歳児クラス(すみれ組) 4歳児クラス(すずらん組) 5歳児クラス(さくら組) 
  畑に何を植えるんだろう・・・      大自然の中でのびのびと・・・
 おじいちゃんたち喜んでくれるかな・・・
先生のことば  先生のことば 先生のことば

げんきいっぱいのすみれ組さん。毎朝かけっこしたり、サッカーや冒険の森に出かけて楽しく過ごしています。

ヤギさんと触れ合ったり、芝生に寝転んで草の匂いを嗅いでみたり、築山を転がってみたり、とっても楽しいですよ!子どもたちの体力もどんどんついてきて、たっぷり遊んで、きらきら笑顔光るすみれ組さんです。

4歳児クラスのすずらん組です。週に3回キッズサッカーを行っています。
ばくだんゲームやしっぽ取り、ドドスコおにごっこが大好きなみんなは、チャンピオンになるために、一生懸命走りまわっています。
始まる前の『オー』のかけ声がとっても元気なみんなです。
園庭、築山あそびも大好きです。砂場では泥団子を夢中になって作っています。築山では『つぎ、ぼく!』『わたし!』とソリも大人気です。『この葉っぱがおいしいんだよ』とヤギさんが好きな葉っぱも知っています。子どもたちは自然と大の仲良しです。

5歳児さくら組は、こども園一の元気者!みんなで力を合わせるのも大得意!!
大好きな遊びは、冒険の森の探検。
サッカー。そして広い芝生の園庭でするリレー。負けず嫌いで一生懸命、悔し涙が流れるほど・・・。
お友だちを応援することも忘れないやさしい心が育っています。
自然いっぱいのみどりの里で、心も体もたくましく元気で、思いやりのある子どもたちに育ってほしいと願っています。

inserted by FC2 system